華奢な機械
 ブルートゥースヘッドホンの片方から音が出ない。
数日前には検証用にとっておいたiPhone3Gが故障。
その少し前にはMac Bookのハードディスクが突然壊れ、
たまには使ってあげようと初代VAIO C1の電源を入れようとするも起動せず、液晶も謎の変質。
リビングのバルディアも以前から故障中だ。

これらの中身を見てみてもシンプルな基板と超LSIでできていて、手を入れる部分はほとんどない。
せいぜい電源部が壊れている場合などは直せることもあるが、それ以外だと基板交換しか手はない。
一応、半田クラックなどを調べてみても異常はなく、ようするにLSIの中身が壊れているのだ。
20年、30年前の機械はかなり複雑なものでも壊れないのに、ここ10年の機械はよく壊れる。
あ、VAIO C1は10年以上前か。

- | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
entry_bottom
SONY RC-S370 でエラー
 住基カードで電子申請するためにカードリーダー SONY RC-S370 を購入。

しかしFelicaポート自己診断の段階で躓く。
リーダー自体は認識するものの、住基カードの認識でエラー。
Suicaカードなどはちゃんと認識してアプリケーションも動く。

説明書のトラブルシュートにあるとおりに管理ツールのサービスを起動して
Smart Cardサービスを開始してみるも
「サービスを開始できません。 エラー5:アクセスが拒否されました。」
と出てどうしても開始できない。


仕方ないので地道にエラーログを辿っていくと、
Smart Cardサービスが開始できない→それは
ScardSvrが開始できてない→からであってなぜかというと
レジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/Cryptography/Calais/
へのアクセス権限が無い、ということらしくて
ユーザーに権限を与えてみるが、やっぱり動かない・・。

さらにググって見ると、こんなページがあり
http://avoidnotes.org/~ohki/archives/485
試してみる。

HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Microsoft/Cryptography/Calais/Current を作成して
ユーザーにフルコントロール権限を与えれば良い。ふむ。
Currentってどこから出てきたんだ?まあいいか・・

・・おお!無事動くようになりました。良かった!


これはWindows2000からXPにアップグレードした環境で起こるらしいです。
SP2をあてれば良いようなことがMicrosoftのページにあるけど、すでにSP3なんだよね。

こういったトラブル時に表示されるメッセージって、「カードがずれていませんか?」とか
「ちゃんとUSBに刺さっていますか?」とか絶対に参考にならないことしか書いていないんだよね。

- | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
entry_bottom
6522 VIA
何年もずっと捜していたLSI、6522を入手できた。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/MOS_6522

ロックウェルの互換品だけど、6502CPUとともにいくつか購入できてすごくウキウキな気分。
このチップはApple][やPET2001等に使われている。
そして、Vectrex(光速船)にも使われていて、修理に必要だったのだ。

Vectrexは10年ぐらい前に故障して、調べたらこの6522の1ポートが壊れていることがわかったんだけど、
秋葉原だのインターネットだのいろいろと捜しても古すぎてどこにも在庫がなく、入手できなかった。
海外では見つけたんだけど。

そしてしばらくして初代マッキントッシュの基板に使われていることを発見して、この基板からLSIを取り出して直したのだった。
わざわざ電動のハンダ吸い取り機も買ったっけ。

なわけで結局、直ったので今は不要なのですが、もしかしたらまた壊れるかもしれないし、
Apple][やPET2001の修理をしなければいけなくなるかもしれないし、突然6502のマイコンを作りたくなるかもしれないので欲しいなぁ、とずっと思っていたわけです。

いや、本当は6502のマイコンは常日頃作りたいと思っているんですけど。
時間を捨てる余裕が出来てから、と自制しているわけで。
はんだ関係 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
entry_bottom
FireFox不調の原因?
最近FireFoxがなんか固まるな〜とおもったら、どうやらAVGのアドオンが原因らしい。
しばらく使っているとCPUを100%のっとってしまう。コアツークアッドだと25%だ。

お前がウイルスみたいな動作してどうする!みたいな。
つかうけど。ただだから。

- | - | - | - | -
entry_bottom
移転しました
 ロリポブログ終了のため引越し。
アドレスはそのまま。
- | - | - | - | -
entry_bottom
なぜ記事を書かないか
しばらくすると投稿の仕方を忘れちゃうからなんだよね。
- | - | - | - | -
entry_bottom
メモ

- | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
entry_bottom
no title

テストさん

- | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
entry_bottom
no title

はふ〜ん

- | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
entry_bottom
さて・・
大きな目標と小さな成果。
2mmほど前進。
Alice
| comments(0) | trackbacks(0) | - | -
entry_bottom